とにゃみーの小さな部屋

はまのおばちゃんの日記

最近、子どもの悲しいニュースが多い(;;)

テレビを見ていると悲しい事件、事故が流れている。

 松戸のベトナムの少女の事件も、栃木で高校生たちが雪崩で亡くなったのも、ほんと悲しい。人生これからだっていうのにふいに未来が奪われてしまう。

昨日まで笑顔でそばにいた人がもう会えなくなってしまう。すごい・・すごい悲しいことだなぁ。

身近な人はどんなに辛いだろうか・・

 

ところで

<ニュースについてちょっと・・>

事実を言わなければいけないからしかたないかもしれないけど、こういう犯罪に巻き込まれた被害者をどういう状態で発見されたか?身体にどういう痕が残っていたのか?

それ、ニュースって言わないとダメなの?

情報は正しく伝えないといけない。それはそうだけど、何の落ち度もなく命を落としてしまった被害者を死んだからといって、言われたくないようなことまで公共の電波で四六時中流さないといけないんでしょうか?

そこ、痛々しくて見たり聞くとすごく切なく思います。

 

身近な大切な人がそんな目にあった時、日本中にこんな目にあって死んでました・・って淡々と読み上げられたらどんな気持ちになるかな?

(どうしたって無残な状況だろうし誰にでも知られたくない状態でしょう?)

気の毒すぎて聞くに堪えないことも無表情に読み上げられ、四六時中何度も何度も同じことを流しているニュース

そういうことは昔も今もずっと変わらないなぁ。(・・)

(いや、もしかすると少しは情報を犯人だけが知りうる情報だということ隠しているのかもだけど?)

 

もしかしたらもしかしてだけど、そういうこと(聞くのに堪えないこと)をニュースで読まれることを歓迎している犯人って図もあるのかもって思うのは考え過ぎか?

 

とにかく、まずは社会的弱者の性的被害を受けた人の二次被害を防ぐことをニュースでもっと考えてくれないものかなぁ?と思う。おばちゃんの独り言でした。

 

<あと、雪崩の件>

雪崩の前日に大雪、なだれ注意報が出て雪崩の当日も解除されてなかったというので、やはり引率の教員の責任も重いでしょうね。

けど、何人も亡くなっているのでコメンテーターにいろいろ語られてますが、教員も命が失われていることを思うとなんとも切ない。

『命、かけがえのないもの』

その重さは失ってから初めてどれだけ重いか思い知る。

なんの危険もなく当然に生きているときはその重さを意識するのが難しい。

ニュース、ほんと切ない話が多いなぁ

 

<子供の連れ去り事件などについて思うこと>

子どもたちの連れ去り事件とかも、もっと防げるようにならないのかなぁ?

話がちょっと変わるけど護身術などを教えてる友人から前に聞いた話

子どもなどを連れ去ろうと狙う人間は、とても用心深く犯行を行いやすい場所をいくつかリサーチして見つけ、何度も何度も徘徊して対象となる子を物色しているという。

 

だから、「親が子に知らない人について行っちゃいけないよ」では防げない。
むしろ変な人に見えず、穏やかそうな人に見せて近づいて隙を見てあっという間に車などの中に連れ込もうとするので、そこを連れて行かれないように教えないといけないという。

まずいきなりは近づいてこない。


★最初は遠くから子供を物色しているので、そこを安心して物色させない場所にする
(常にいろんな人の見守り監視があるかもしれないと警戒させる)

子どもが通る場所に隠れやすい場所、見えにくい死角を作らない。

★子どもがなるべく独りにならないようにする

★防犯ブザーをすぐ鳴らせるようにする

★「ちょっと道を教えて」
「親が事故(急病)で病院にいるから連れて行ってあげる」などの言葉に注意

これ、人通りの多いところでもこれで連れ去られることもあるそうです。他の人から見て親子だと見えたら自然に見えてしまうんだと・・怖い!


★とにかく至近距離(さらいやすい距離)に近づけないように気を付けさせること

 

そしてもし余裕があるならちょっとした護身術も習うといいかも?と思う。

せめて、独りでいるとき声をかけられたら(知っている人も知らない人も!)あまり相手と近づきすぎないこと

 

★危険を感じたら(どこかへ行こうと言われたり、つかまえられそうになったら)ランドセルでも小さな何かでも、振り回してとにかく逃げる、その場を離れること

(犯人も子供が、ある程度逃げて距離が離れると自分が見つかる危険を感じておっかけてこない可能性が高いようですよ。)


友人に聞くまで、子どもを守るちょっとした話は気が付かなかったので(変な人から逃げるくらいしか・・(笑))
話を聞いて「犯罪者が変じゃなく普通に見えるようにする」怖さと
「誘いの言葉のたくみさ、警戒させずあっというまに連れ去る」怖さを感じました。

もしかしたら、親御さんたちみんなとっくに知ってることなのかもしれないけど??良かったら参考にして下さい。

 

とにかくこういう事件が無くなりますように!

 

ああ~、話があっちにいったりこっちにいったり(苦笑)

おばちゃん、これだから困るって言われるね(汗)