とにゃみーの小さな部屋

はまのおばちゃんの日記

パソコンで確定申告してみました

確定申告でググる
『平成30年分 確定申告特集 - 国税庁』って出てきます
分からない人はこれ読めばOKですね

 

初めてだという方は
【初めて確定申告される方】
という頁もあるので初めての方はそれを見れば大丈夫です

 

所得税および復興特別所得税贈与税

     「3月15日(金)」までに申告・納税

 

個人事業者の消費税および地方消費税

     「4月1日(月)」までに申告・納税


私は確定申告は今回が初めてでした
会社で働いて所得があったのに年末調整の前に辞めたのでそれを自分でしました

マイナンバーと年末調整の紙があればすぐスマホかPCで出来るのですが、マイナンバーが手元にないので近くの税務署に行ってIDとパスワード(マイナンバーなどが普及するまでの暫定的なもの)をもらってきました

IDとパスワードは税務署に自分の免許証を持っていけばすぐその場で発行してもらえます

e-Taxの利用可能時間
確定申告期間(平成31年1月4日(金)~3月15日(金))
全日(土日、祝日を含む。)
24時間(メンテナンス時間を除きます。)
・・だそうです
詳細は国税庁のHPで確かめて下さい


やり方は簡単
国税庁 確定申告書等作成コーナー」の頁で「作成開始」をクリックして
源泉徴収票を見て数か所入力するだけ

人により、必要があれば(寄付をしたとか、別途収入があったとか、扶養する家族がいるとか、保険の支払などを)画面の指示に従って順番に確認しながら入力すればOKです

落ち着いてひとつひとつちゃんと確認しながら入力することと、最後に内容を確認して送信までして、【以下の内容で++年度分の確定申告書データを正常に受け付けました】というメッセージが画面に表示されれば終了です

 

税務署の人に教えてもらいましたが、PCのやり方が自信のない人は所定の内容を入力して用紙に印刷して確定申告を対面でしている会場に持って行って質問すれば大丈夫ですよということでした(もちろん、必要な年末調整ほか必要な資料を持ってそのまま会場に行くだけでも大丈夫です)

初めての確定申告、ちょっと緊張したけどあっけなく簡単に終わってほっとした

還付金、口座を入力したのであとはお金が振り込まれるのを待つだけです(^^)

 

そういえば還付金詐欺でキャッシュコーナーに来いとか、通帳とキャッシュカードを渡して暗証番号も教えなさいと言われて簡単に教えちゃうとかありえない!

だいたいお金返しますって言われたらまず疑わないと!

早くしないとって焦らせるやり方もほんと詐欺の常とう手段だから!って・・それはココで言ってもアレだけど・・うん


ということで年末調整、確定申告は簡単です

とにかく早めにすることが安心だと思いました


来年はいっぱい収入とかあって確定申告とか悩みながらしてみたいなーなんてね
・・夢ですが(ー ー;)

 

以上、確定申告してみました・・というお話でした