とにゃみーの小さな部屋

はまのおばちゃんの日記

国会中継視聴の続き、夫婦別姓の件

国会中継視聴の続き、夫婦別姓の件


みんな、いろいろ考えがあると思うけど

そもそも【日本の戸籍】に対してきちんと考えてみることも大事なんじゃないだろうか?


みんなは日本が当たり前と思っているこの戸籍制度は国際的にはめずらしい制度だって知ってる?

私はだいぶ以前に結婚するときに、当然名前を夫姓に変えるという夫の姿勢に軽い違和感を覚えた
当時、会社で自分の苗字をやっと他の会社の人にも覚えてもらって信用が出てきたところだったので

まぁ、それはともかく海外事情は以下のサイトが参考になるようです

海外の戸籍制度

http://www.hirokom.org/minpo/siryo02.html

 

昨今では離婚率も上がっており、女性ばかりが改姓の煩雑さを負担すべきでないと思うし、子供たちの姓は生まれたときの親によるものか産んでくれた母なのか、はたまた再婚先の男性の姓なのか?変わるたびに子供が追う心理的負担は重い

 

もうカード一枚で電子的にすべての情報を管理できる時代になっているんだから、本人が普通に国民として健康な生活をおくれるなら姓選択は頻繁に変えることはできないとしても、不便を感じないで済むようにくらいは自由に選択できてもいいのはないか?

 

そもそも、父が亡くなったときに田舎から取り寄せた昔の戸籍を見たけど、筆書きで小さく書かれた文字は判読も難しいところもあり、聞いた話では昔は転記するときに間違えもあったり、生まれたときに名前を記載するときに書き手に間違えられて名前がそのまま(間違えられたまま)になったこともよくあるという

 

苗字だって父から聞いたら、江戸時代は苗字は農民や庶民には無かったから、明治時代になってすべての人に苗字を作ることになって、適当にまちの偉い人がこのあたりの人はみんな「〇〇」って名前にしなさいと決められたという

父方はそんなわけで土地がらで山とか川とか上とか下とかそんな環境由来?(笑)の苗字だった

 

武士とか特権階級だけ、昔からの苗字があっただろうけど

そもそももっと昔昔、聖徳太子や、その少し前あたりには日本人に苗字って概念はなかったはず

臣という特別な・・まぁ、余計な話はさておき

 

それを、当たり前のように男の苗字がどうのこうのって、一番名前を変わらなくていい

負担を負わない性がえらそうに「女性は・・」とかってなことを言っているのをみると失笑

 

弱い立場で選ぶ自由もない子供たちや、時間のないなか子供をかかえて仕事をこなしながら改姓の雑事も負担させられる離婚する女性のつらさを助けてあげてほしい

 

かなり偏った意見で失礼!