とにゃみーの小さな部屋

はまのおばちゃんの日記

視点・論点【ふつうのおんなの子の大切さ】

先ほど再放送されていた視点・論点(JT生命誌研究館 館長 中村 桂子さん)を見ました

内容がとてもよかった

 

とくに『あしながおじさん』の物語にある一節が紹介されていてとても印象に残りました

 

もう一度読んでみようかな?

 

「たいがいのひとたちは本当の生活をしていません。ただ競争をしているのです。」

「そしてやっと目的地についたときには老いぼれてへとへとになってしまうのです。」

 

要約です(^^;

 

これは心にズキンと来ました

 

現代はほぼ、こんな感じになってるような気もします

とくに日本の大部分で

 

私は競争するまえから輪から零れ落ちてしまって

目的地なんて思いもつかない浮浪雲

 

ちょっとこの一節と違うかもだけど

自分なりの本当の生活を探しながら

探している今この瞬間も楽しくいたいなーって思いました

 

最近このチャンネル

他にもいろいろ楽しいのがあって気に入ってる^^